2017-01-01から1年間の記事一覧

新規水槽立ち上げ 30×30×50

メイン水槽の亜硫酸値がなかなか下がらないので、 それとは別に、 底面式の水槽を二台立ち上げることにした。 チャームで購入。 LEGLASS F-3050 寿工芸 レグラスフラット F-3050 https://www.amazon.co.jp/dp/B004A2886W/ref=cm_sw_r_cp_api_EQ07zb1Y47HAG …

麦飯石リキッド

外は雨。 暴風警報が出るほどの雨。 地上に染み渡る。 恵みだ。 水槽の中は常に潤った 透き通った空に 仮想の間を創造している。 それに中の生き物は気づいていない。 地球ももしかしたらそうであるかもしれない。 つまりは、地球を創造するかのように 水槽…

グロッソに底床肥料

台風、、、 ぐっと冷え込み気持ちのいい 気温になってきた。 今回の台風でさらに空気が澄み、 清々しい朝を迎えられることに喜びを覚える。 今回グロッソの成長が著しく低下したのを感じ、 液肥だけではなく、 この底床肥料を投入を決意。 普段はタイニムフ…

トリミングとエビのツマツマ

最近 水質がいいのか フライングアルジイーターのはむはむが止まらない。 おかげさまでまるまるふとり、 オトシンクルスも大和ヌマエビも せっせかせっせか苔を食べ、 水質環境は良いのかなと思い、 ミナミヌマエビを投入。 今日は忙しなく伸びる ローライマ…

国産ウィローモスのトリミング

石付の国産ウィローモスを 以前、かねだいさんで購入したが、 もさもさしてきたので カットすることに。 ビフォー アフター ついでに、 自作のレンガ台に活着させた。 アクアデザインアマノさんの ウィローモス用の糸を使用。 確かこの糸は、 ある程度すると…

LEDライトまた追加購入。

タイトルの通りLEDライト追加購入した。 なぜ? 理由は2つ まず1つはかねだいさんが LEDライトのセールをやっていたから。さんきゅっぱ 2つ目は 新しく水槽立ち上げ用にようだったから。 ものはこちら。 コトブキ工芸/LEDスリム600 http://www.shopping-charm…

2つ水槽立ち上げ

フリード用の水槽を 2つ立ち上げようと、 かねだいさんでいろいろと購入。 底面フィルター プラチナソイル エイトコア 水心 購入。 あと水槽2つ。 先に住人が。 洗って立ち上げ準備。 バイオフィルターの中身はこんな感じ。 元々持ってたものと連結。 ソイ…

フライングアルジイーター

糸ゴケ対策に入れた フライングアルジイーターが2匹とも仲良くて、 いつも一緒に泳いでる。 仲良しなのはいいが 肝心の糸ゴケはどうなのか。 綺麗に取ってくれ、 見ての通り。 さすが! 糸ゴケ解消した!! ٩( ᐛ )و しかも、コイの仲間で口をパクパクしなが…

糸ゴケ対策

今回の台風はすごかった。 外は大荒れの中、 私は癒しの空間を求め、 四畳半の中にある 60センチ水槽の前に立った。 … ……!!!! なんとそこには糸ゴケが密集していた。 何とかしなければ 私は苔を育てるために水槽を立ち上げたのではない。 エビを育てるた…

LEDライト 追加購入

先日購入したジェックスのLEDライトは かなりいい。 本体も軽いし、 ものとして申し分ない。 何よりあつくならない! ただ、光量が少し足りない。 と思い、 いつものAmazonでLEDライト追加購入。 かったのがこれ。 ジェックス クリア LED POWER X 600 60cm用…

ジェックスクリアLEDを購入

さすがにハロゲン熱い 水槽だけじゃなくて部屋が温室のように 夜も熱帯夜みたいに熱がこもり まるで寝られない。 人生の三分の一が睡眠だというのに 寝つきが悪いのは 一大事。 なので思い切って AmazonでLED照明を購入。 利点は何より 熱を持たない 後は コ…

国産の水草投入

先日、ピストでバンダル背負って かねだいまで。 国産のウィローモス買いました。 可愛い 先の新芽が黄緑色なのが、たまりません。 グロッソと石の相性が良いので、 石巻の国産ウィローモス買いました。 350円です。 ホームセンターだと798円とかだったので …

メタハラ

そういえば、 だいぶ前にライトを処分したから、 ライトというライトが見つからず、 ホームセンターに行って ライト買ってきた。 キャスターライティングジャパン スーパーハロゲンライトCHP250 強烈に明るいです。笑 メタルハイドロランプが欲しかったです…

水槽の立ち上げ

久しぶりにエビ水槽を立ち上げようと近くのかねだいさんのところまで どこかでこのピュアソイルブラックがいいのを聞いたので即購入。 ついでにワイルド個体のレッドタイガーロータスとヤマトヌマエビを購入。 あとグロッソスティグマも。 ソイルの袋を緩衝…

アクアリウム再開

久しぶりにネイチャーアクアリウムをやろうと思った きっかけはいろいろあるが、 やはり純粋に好きなことをやる という意味ではアクアリウムが自分にはあってると思う。 何か世間のしがらみがあるわけでもなく 何かそこに完璧を求めることもなく 独自の世界…