糸ゴケ対策

 

 

今回の台風はすごかった。

 

外は大荒れの中、

 

私は癒しの空間を求め、

 

四畳半の中にある 60センチ水槽の前に立った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……!!!! 

 

 

 

なんとそこには糸ゴケが密集していた。

 

 

f:id:tadamasahico:20170918233511j:image

 

 

 

 

何とかしなければ

 

私は苔を育てるために水槽を立ち上げたのではない。

 

エビを育てるために水槽を立ち上げたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず急いでかねだいさんの所へ駆けこんだ。

 

そしたらなんと、

 

ほしかったサイアミーズフライングフォックスが売り切れと言う悲劇。

 

イシマキガイオトシンクルスは何とか確保できたが

 

肝心のサイアミーズがいないと話にならない。

 

 

 

そこで店員に救済措置がないか聞いた。

 

 

 

店員『サイアミーズに代わるものならありますが?』

 

!!!

 

是非。

 

案内された先にはこの子が

 

f:id:tadamasahico:20170918234254j:image

 

フライングアルジイーター

 

試しに2匹購入。

 

 横の黒いラインがない位で

 

後はそっくり。

 

何ならオトシンクルスのほうが似てる。笑

 

そそくさと帰宅し水合わせ開始。

 

f:id:tadamasahico:20170918235130j:image

 

 

オトシンクルス

 

 

 

f:id:tadamasahico:20170918235152j:image

 

 

フライングアルジイーター

 

 

石巻貝は即投入。

 

f:id:tadamasahico:20170918235311j:image

 

元気に壁面掃除してくれてます。

 

石巻貝にも性格があるみたいで、

 

大人しいのからガツガツ食べるので様々。

 

なかにはソイルの中に頭を突っ込むのも。

 

f:id:tadamasahico:20170918235449j:image

 

これはしばらくして出てきたの図。

 

水合わせも終わったのでオトシンクルスとアルジイーターを投入。

 

f:id:tadamasahico:20170918235651j:image

 

元気に食い荒らしてくれてます。

 

f:id:tadamasahico:20170918235742j:image

 

仲良しな2匹。

 

追加で買ってこようかな。

 

本名のフライングフォックスが入荷したら買おうかな。

 

そこはまだ未定。

 

あくまでエビ水槽立ち上げのための一部の手段でしかない。

 

あまりそこにお金をかけずにやりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

グロッソスティグマ

 

成長度合いをどうぞ。

 

f:id:tadamasahico:20170919000059j:image

 

f:id:tadamasahico:20170919000132j:image

 

オトシンクルスがちょむちょむしてる。

 

早く絨毯にしたい。

 

では。